Q&A

宅建協会への入会にまつわる質問と回答を集めています。
入会をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

Q1.入会条件などはありますか?

A1
宅建業者免許の交付を受けている方、あるいは免許を申請中の方であれば、どなたでも入会をお申し込みいただけます。
※入会申込をいただいた後、協会の規定する入会審査基準に基づいて審査を行います

Q2.入会費用はどのくらい必要ですか?

A2
入会に際しましては、初年度の会費のほか、入会金などが必要です。
詳しくは、入会に必要な書類と費用をご覧ください。

Q3.保証協会だけに入会できますか?

A3
保証協会だけの入会はできません。宅建協会の会員資格を得た免許業者が、保証協会の入会申込資格者となります。宅建協会、保証協会は研修業務および業界の健全な発展を図るため連携した表裏一体の事業活動を行っています。

Q4.入会までの期間はどのくらいですか?

A4
お申し込みをいただいてから、約1カ月~約1カ月半です。
入会に関しては、入会から開業までの流れをご覧ください。

Q5.既に営業保証金を法務局へ供託し開業しているのですが、ハトマークの宅建協会へ入会することはできますか?

A5
もちろんできます。既に免許証を取得し営業されている方が入会されますと、協会の「社員資格証明証」が発行されます。これにより法務局に供託されている営業保証金を取り戻すことができます。但し、上記「入会に関する費用」はかかります。

Q6.推薦人や保証人は必要ですか?

A6
推薦人や保証人などは一切必要ありません。